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PROGRAM/放送作品
潜水服は蝶の夢を見る
ファッション誌『ELLE』の元編集長による自伝ベストセラーを映画化した奇跡の感動作!
世界31ヶ国で出版された、ファッション誌『ELLE』の元編集長による自伝ベストセラーを映画化した感動作。監督のジュリアン・シュナーベルは、今作でゴールデングローブ賞をはじめとする多数の外国語映画賞を受賞した。
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COLUMN/コラム2015.02.17
美しく切なく残る余韻にひたれる、すごくシニカルなファンタジー・コメディ〜『チキンとプラム 〜あるバイオリン弾き、最後の夢〜』
原作のタイトルにもなっている「鶏のプラム煮」は主人公ナセル・アリの大好物であり、主人公に死ぬのを諦めさせようと、妻が料理するエピソードがある。 主人公の自殺しようとする男ナセル・アリに、『キングス&クイーン』(2004年)『ニュンヘン』(2005年)『潜水服は蝶の夢を見る』(2007年)『00'7/慰めの報酬』(2008年)のフランス人俳優マチュー・アマルリック。妻ファランギースに、『ヘンリー&ジューン/私が愛した男と女』(1990年)『パルプ・フィクション』(1994年)のポルトガル人女優マリア・デ・メデイロス。主人公のかつての恋人イラーヌに、『ワールド・イズ・ライズ』(2008年)『彼女が消えた浜辺』(2009年)の、ピアニストとしても活躍するパリ在住のイラン人女優ゴルシフテ・ファラハニが扮している。 物語はこうだ。天才的音楽家・ナセル・アリ(マチュー・アマルリック)は、愛用のバイオリンを壊されたことをきっかけに自殺を決意。自室にこもって静かに最期の瞬間を待つ8日間、ナセルは思い通りにならなかった過去の人生を振り返るのだ。空っぽな音だと師匠に叱られた修業時代。音楽家として絶大な人気を得た黄金時代。妻ファランキースとの誤った結婚。怖くて愛しい母パルヴィーンの死。大好きなソフィア・ローレンと鶏肉のプラム煮。そして今も胸を引き裂くのは、イラーヌ(ゴルシフテ・ファラハニ)との叶わなかった恋。やがて明かされる、奇跡の音色の秘密とは? いろんな死に方を考えるが、すべての方法が怖くなって踏み切れず、自室のこもり、食事も摂らず、ただ寝ることにするのが何ともコミカルだ。 そして思い返す過去の人生。弟アブティと何かと比較された少年時代、美しい女性イラーヌと大恋愛するも、女性の父親の反対に遭って別れてしまったこと、バイオリン修行で世界を20年間放浪したあと、母親パルヴィーンの強い勧めでいまの妻ファランギースと結婚したことなどがおもしろおかしく描かれていく。原作がコミックだけに、すごくファンタジー色が強く、ちょっと変わったサトラピ=パルノー・タッチになっている。フランス映画独特の影絵のような雰囲気もいい。 どちらかというと、エリック・ロメール監督の『獅子座』(1958年)のような既視感(デ・ジャ・ヴ)のあるフランス映画あたりの教訓話で、実に笑うに笑えない男の話だ。彼は子育てはさぼり、楽器店の主人には因縁を付け、妻には逆切れするとんでもない男。だが、話が進むにつれ、主人公の心情が少しずつわかるようになり、ストーリーにもどんどん引き込まれていく。そして何より、幻想的な映像がすべてを優しく包んでいて、愛おしい。 これをハッピーエンドと言わずにいられない。主人公は大切なバイオリンを妻に壊されて、絶望して死ぬのだけれど、見方によっては、彼はけっして不幸ではないのだ。若き日に出会った美しい人との別れなくして、彼の音楽家としての覚醒はなかったのだ。切ない別れだからこそ、一生に一度きりの恋を胸に秘めて生きられたのだ。嫉妬のあまり、彼のバイオリンをひったくって壊してしまった妻も、報われない恋を夫に対して抱いていたのではないのか? 壊れたバイオリンの代わりを探す主人公は、街で孫を連れたイラーヌと再会する。彼女は、ナセル・アリのことを知らないと冷たくあしらう。それを悲嘆する主人公はいよいよ自殺するけれど、実のところ彼女はまだナセル・アリを愛していて、彼の葬儀をひっそりと見つめている最後がすごく心に残る。 イラーヌとの恋の別れの引き換えに、音楽の道をきわめたナセル・アリ。彼が奇跡の音色を奏でられるのは、奏でることでイラーヌの存在を身近に感じることができたからだ。 この映画は、イスラム教で死を司る天使アズラエルの視線で描かれる。ファンタジー色が強いのも、そのせいだ。このストーリーにすごい説得性を持たせるのが、ナセル・アリのかつての恋人イラーヌの息を飲むような美しさだ。彼が一生をかけて愛し続けたこと、また彼が晩年に再会するけれど、彼女の記憶にすら残っていなかった虚しさが、彼の自殺の引き金になったこと、そのすべてが完全に納得できてしまう。 主人公がバイオリニストで、随所に流れるバイオリンの名曲が、切ない物語を心により刻みつけるのもいい(音楽はオリヴィエ・ベルネ)。 仏独などの合作映画であり、母パルヴィーンはイザベラ・ロッセリーニ、娘リリはキアラ・マストロヤンニなど、国際色豊かなキャストが集まっているのもミソだ。 前半はやや退屈だが、ラスト15分に怒濤の感動が襲うので、サトラピ=パルノー・タッチの独創的映像をじっくりと観てほしい。 結局、人間は絶望と希望を繰り返す生き物なのだ。そうした教訓を含ませながら美しく切なく残る余韻にひたれる、すごくシニカルなコメディである。■ ©Copyright 2011Celluloid Dreams Productions - TheManipulators – uFilm Studio 37 - Le Pacte – Arte France Cinéma – ZDF/ Arte - Lorette Productions– Film(s)
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ジャック・メスリーヌ フランスで社会の敵(パブリック・エネミー)No.1と呼ばれた男 Part 2 ルージュ編
ヴァンサン・カッセルが圧倒的な演技で伝説のギャングに扮した2部作。ジャックの最期を描く完結編
「パブリック・エネミー(社会の敵)No.1」と呼ばれた伝説のギャング、ジャック・メスリーヌの波瀾万丈な生涯を描いた2部作の完結編。フランスに戻り、アンチヒーローとして社会の注目を集めたジャックの最期を描く。
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チキンとプラム ~あるバイオリン弾き、最後の夢~
天才音楽家はなぜ自ら死を選んだのか…傑作アニメ『ペルセポリス』の監督が贈る、切ない幻想ロマンス
『ペルセポリス』でカンヌ国際映画祭審査員賞を獲得したマルジャン・サトラピ監督が、自身の原作コミックで実写映画に初挑戦。『潜水服は蝶の夢を見る』の名優マチュー・アマルリックを主演に、幻想的な映像を紡ぐ。
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(吹)007/慰めの報酬
最愛の女性を失ったボンドが任務と復讐の間で揺れ動く…「007」初の続編となるシリーズ第22作
前作『カジノ・ロワイヤル』の1時間後から幕を開ける、シリーズ初の続編。アクション映画初挑戦となるマーク・フォースター監督が、スピーディな映像で死闘を壮絶に彩り、若きボンドの人間臭い葛藤も浮き彫りに。
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007/慰めの報酬
最愛の女性を失ったボンドが任務と復讐の間で揺れ動く…「007」初の続編となるシリーズ第22作
前作『カジノ・ロワイヤル』の1時間後から幕を開ける、シリーズ初の続編。アクション映画初挑戦となるマーク・フォースター監督が、スピーディな映像で死闘を壮絶に彩り、若きボンドの人間臭い葛藤も浮き彫りに。
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PROGRAM/放送作品
(吹)007/慰めの報酬[藤真秀版]
最愛の女性を失ったボンドが任務と復讐の間で揺れ動く…「007」初の続編となるシリーズ第22作
前作『カジノ・ロワイヤル』の1時間後から幕を開ける、シリーズ初の続編。アクション映画初挑戦となるマーク・フォースター監督が、スピーディな映像で死闘を壮絶に彩り、若きボンドの人間臭い葛藤も浮き彫りに。
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PROGRAM/放送作品
(吹)007/慰めの報酬[小杉十郎太版]
最愛の女性を失ったボンドが任務と復讐の間で揺れ動く…「007」初の続編となるシリーズ第22作
前作『カジノ・ロワイヤル』の1時間後から幕を開ける、シリーズ初の続編。アクション映画初挑戦となるマーク・フォースター監督が、スピーディな映像で死闘を壮絶に彩り、若きボンドの人間臭い葛藤も浮き彫りに。
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PROGRAM/放送作品
コズモポリス
[R15+]若き大富豪の完璧な人生が1日にして激変するデヴィッド・クローネンバーグ監督の異色作
アメリカ文学を代表するドン・デリーロの同名小説を、デヴィッド・クローネンバーグ監督が観念的かつサスペンスフルなタッチで映像化。ロバート・パティンソンが若き大富豪を虚無的に好演し、実力派への転機とした。
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永遠の門 ゴッホの見た未来
ゴッホの名作は孤高の晩年に生まれた。天才の苦悩と死の真相に迫る、ウィレム・デフォー主演の伝記ドラマ
誰にも評価されず孤独や苦悩と闘いながら自らの絵を追求した天才画家ゴッホの晩年を、ウィレム・デフォーが熱演しヴェネチア国際映画祭男優賞を受賞。ゴッホの目線から映る世界を再現した色彩とカメラワークが秀逸。